単純ヘルペスウイルスHF10早期実用化要望プロジェクトまとめサイト

このサイトは、名古屋大学医学部附属病院において研究が進められている単純ヘルペスウィルス療法の早期実用化を要望するプロジェクト(CHICARA HF10)のまとめサイトです。最新の動きや意見などはwikiサイト、または2ちゃんねる身体・健康板の関連スレッドを御覧下さい。

   
TOP>HF10はやわかり
●HF10はやわかり

このプロジェクトについて

あなたにできること

関連リンク

 
 
 

HF10って何?

 
 

非常に弱く、人体への影響も少ないヘルペスウイルスです。

 
HF10は、陰部や口の周りに水泡ができるなど、性感染症のひとつとして知られるヘルペスを起こす単純ヘルペスウイルスの一種です。しかしHF10は毒性が非常に弱く、また人工的な遺伝子組み換えを行っていない自然発生のもので、人体にはほぼ無害だと考えられています。

正常な細胞にはほぼ感染せず、がん細胞だけに感染します。

 
 
ヘルペスウイルスはもともと感染力が低く、発症しなくともほとんどの人の身体に潜んでいます。そのためウイルスに対する抗体も、日本の成人の9割以上が体内に持っているとされています。
一方がん細胞は体内に突然現れるので、ヘルペスウイルスへの耐性がありません。ここに注射などでHF10を直接注入すれば、がん細胞だけが感染することになります。
 

HF10に感染したがん細胞は、自ら死滅していきます。

 
HF10に限らず、細胞に侵入したウイルスは細胞内で増殖しようとします。自分のコピーを作る材料となるタンパク質を生産するよう、細胞に命令します。
HF10に侵入されたがん細胞でも同じことが起こりますが、タンパク質はがん細胞自身の増殖にとっても必要なもの。そこでがん細胞はHF10に対抗するため、自己の遺伝子をずたずたに切断して自殺していきます。このようにHF10は、がん細胞だけを選んで死滅させられるのです。

ウイルスによるがん治療はいま世界中で研究されていて、中でもHF10は日本で研究中=国内で治験ができ、既にヒトへの臨床試験まで進んでいます。
< 参考ページ:日本で開発中のウイルスによるがん療法一覧>
http://www.nihs.go.jp/cgtp/cgtp/sec1/oncltc_v/onclt-j.html

HF10のどこがいいの?

現在の3大がん治療法の限界を越えられる可能性があります。

現在のがん治療は手術、放射線照射、抗がん剤の3つが主流ですが、いずれもデメリットがあります。一方、HF10は高い治療効果が期待され、3大治療法の欠点をすべてなくす可能性があるのです。
3大がん治療法とは

高い効果が期待できる

再発乳がんが皮膚転移した患者6人を対象にした臨床試験では、その全員に30〜100%のがん細胞の死滅が観察されました。しかもこれは効果そのものではなく安全性を確かめる試験だったので、投与されたのはマウスに用いた量の100分の1程度にすぎません

がんの種類を問わない

ヘルペスウイルスは人体のどの場所にも感染する性質があるので、理論的には肺がん、胃がんや脳腫瘍など臓器のがんすべてに効果があると考えられます。また臓器以外のがん、白血病など血液やリンパのがんへの可能性も模索されています。

副作用の可能性が少ない

HF10はがん細胞には容易に感染する一方、正常細胞にはほとんど影響がありません。たとえ正常細胞が感染しても、既にある抗ウイルス薬で対処できます。

再発抑制効果も期待できる

HF10を投与すると、死滅したがん細胞に対する抗体ができます。この抗体が血液によって全身に運ばれるため、身体各部へ転移したがんへも効果を発揮するうえ、再発しようとするがん細胞の活動を抑える免疫力の保持も期待されます。

HF10の実用化はいつ?

このままでは、5〜10年はかかってしまう見込みです。

新しい薬や治療法が実用化されるには、関係法令や厚生労働省の定めるガイドラインに沿った臨床試験=「治験」が必要です。
治験は第I〜III相試験の3段階に分けて行われ、すべて完了するまで一般的に3〜7年を要します。またその後、厚労省の審査と承認を受け実用化されるまで、さらに2〜3年かかります。

HF10は現在まだ第I相試験の段階にあります。治験には試験を行う側の人的・資金的な負担が大きく、また参加してくれる患者の確保も難問です。また行政側も安全性を重視し、時間をかけて慎重に審査する傾向にあります。
しかし厚労省と文部科学省が共同で治験活性化の計画を打ち出すなど、この状況が改善される見込みも高まってきました。私たちはこうした動きを、ぜひHF10の早期実用化に結びつけたいと考えています。
このページのTOPへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送